旅もいよいよ最終日!なかなか疲れもたまってきてますが、この日も時間の限り楽しみました。
相倉合掌造り集落
朝一番で訪れたのがここ。白川郷が目的地でしたが、手前にもうひとつ有名なところがあるとのことで、来てみました。専用駐車場500円でした。
朝の散歩です。
高台までつきました。
あんまりだったかも…笑
再び降りて、建物を見ていきます。
こんな建物がたくさんあります。昔のまま時間が止まったようですね。
この辺りの建物は実際に使われている(人が住んでいる)ようで、宿もありました。外国人の方が満足そうに出てくると丁寧な日本式のお見送りをされていて、さっそうと高級外車で帰っていきました。
ポストもあります。ちょっとした町ですね。
お休み処。五箇山豆腐が売りのようです。
プチ白川郷のような感じでしょうか。規模は小さめですが、のどかな雰囲気を楽しむ分には、いいところでした。
白川郷
さすがにここは超有名スポットですね。ひぐらしでさらに有名になったことは噂では聞きましたが。ここで詳しく紹介しています。
原作見てないので今回は特に気にせずぶらーっと見ました。
まずは展望台へ。
一望できます。思っていたより広いんですね。この集落一帯が白川郷です。降りてみましょう。昼前についたのですが、車もいっぱいで別の臨時駐車場に案内されました。少し離れているので、はずれのほうから歩きます。
建物は古いものを保存していますが、道路などはしっかりと整備されていてきれいでした。
マンホールも白川郷デザイン。細かいですね。
こんな感じの建物がそこかしこにあります。貴重な建物だけに放水銃がおいてあります。いざというとき燃え移らないよう食い止めるのでしょうか。
のどかな景色を眺めながらぶらぶら。
いくつかの建物は中にも入れるようで、観光客が窓から顔をのぞかせていました。こんな感じで集落をぐるっと一周して終了です。
昼食 次平
この辺りで食事をしようにもなかなか店も少なく困ります。つぎの永平寺に向かいつつ検索してヒットしたお店がこちら。次平ラーメンと元祖トロロステーキが気になり行ってみました。
人気のない温泉街の近くにありました。注文してほどなく、おなかも空いたところでご対面ー
見た目だけでおいしいです。普段は醤油ラーメンは食べないのですが、せっかくお店自慢のメニューということで。あっさりした鶏ガラは見た目どおりの透明度。超シンプルですが、そのままのおいしさで、あっという間に完食でした。
元祖トロロステーキ。何が元祖かわかりませんが、とろろと卵を鉄板で焼いています。(ステーキといってもお肉はありません)とろろって焼くとこんな食感になるのか!という驚き。ふわとろでこれはご飯が進みます。ごちそうさまーでした。
永平寺
車で2時間ほど走ったでしょうか。最後の目的地永平寺。残念ながら雨がきつくなってきましたが、この雨が風情をかもしだしてくれました。
到着。駐車場はありませんが、付近にコインパーキングは何か所もあるのでハイシーズンでも大丈夫そう。
凛とした雰囲気が張り詰めます。
参拝料は券売機に支払う方式なっていました。
まずはお線香を…
建物に入ると土足禁止の看板
靴を脱いで最初に部屋に通され、お寺全体の説明を受けます。
図を使いながら丁寧にお坊さんが解説してくれました。こんなところ初めて。いつも知識がないのでへぇーっと眺めるだけでしたが、教えてもらえると理解も深まります。(さすがに説明しているところは写真にとれません…)今までにはないほど参拝客に親切なお寺でした。説明が終わると順に参拝していきます。
まずは大広間から
天井には絵が描かれています。
圧巻…
参拝順路が書かれており、建物のなかを順に巡ります。かなりの広さですが迷うこともありません。
参拝者が立ち入れないところは生活空間となっている模様。修行されていたり、掃除されていたりしていました。実際に生活をのぞかせていただいているような感覚です。
雨が降っていて、情緒的に。
必要に応じて解説も書かれています。
なにやら豪華な部屋も…
5つか6つぐらい解説の書かれたところがありました。だいたいぐるっとまわって1時間程度だと思います。これほどお寺の中に入り込んで体験できるところはないのでしょうか。ぜひ機会があれば体験していただきたいと思います。おすすめです。
順路の最後には旅行会社が協力して作った飛騨地方のVTRが。これがなかなかしっかりしていてついつい全部見てしまいました。ふつーに面白かったです。
これにて目的地は全部終了‼
近江ちゃんぽん
最後は滋賀を通って大阪に戻ったので、近江ちゃんぽんを。
福井方面から大阪に戻る場合、琵琶湖は湖東を抜けるルートがおすすめです。また琵琶湖から大阪に戻るときは、京都を抜けるよりも石山から山道を抜けて枚方に出るとかなり早く帰れます。近畿に住んでる方は参考にしてください。
おわりに
これだけ行先を詰め込んでもまわれたのは、車中泊旅ならでわのメリットですね。GWで渋滞にはまったのも大王わさび農園ぐらいですし、交通費がガソリン代だけなので本当に安かった。正直運転はなかなかしんどかったですが、2人旅なので交代していれば大丈夫です。今回走破した1500kmはだいたい大阪から青森まで行ける距離らしく、がんばったなーなんて実感。この旅で車を走り納めにして売却する予定だったので、最後に本当にいい思い出をつくれました。