こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です。
天王寺動物園 2019年10月度のナイトZOOに行ってきました。タイトルに「40分で」とつけましたが、そんな短時間で見れるはずありません!(笑)閉園時間40分前到着だったので必死!どれだけみれるか!みたいな勝負でした。
中身はたーっぷりのボリュームと普段見れない夜の動物園は非日常感もあいまって非常におもしろかったです。これを読んだ皆さんも私が見た順番に楽しんでもらいつつ、動物園がどんな様子だったのかを体験してもらえると嬉しいです!
(写真は夜×スマホなので限界がありました…画質が荒い、ぶれてるはすみません…)
ナイトZOOとは?
天王寺動物園でも年に数回開催されています。通常では閉園してしまう夜の時間まで延長して開放している特別イベント。普段は見れない夜の動物の姿を見ることができます。動物なので昼間は活発でない動物も、この時間はしっかり見ることができたり、夏は涼しくなって人間も動物も動きやすい時間帯にしっかり楽しむことができます。
19:20 到着
ライトアップされた「てんのうじどうぶつえん」の看板。いつも見ない姿にワクワクしたのもつかの間。JR天王寺駅で下車し、てんしば方面から来ました。
20:30閉園で30分前最終入場だと勘違い…到着時点で40分しか猶予がないことがわかりました。せっかく来たのに!
ここで開催日と時間を確認しておきましょう
開催日令和元年10月12日(土曜日)、13日(日曜日)、19日(土曜日)、20日(日曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)時間20時まで(入園は19時30分まで)通常の開園時間(9時30分から17時)から引き続きお楽しみいただけます。※10月12日は台風の影響で中止になりました
入園料
動物園:大人500円 小中学生200円
OSAKA PiTaPaを窓口で見せると50円割引、エンジョイエコカード(市営地下鉄乗り放題券)を見せると150円割引になりますよー
イベント情報の詳細は公式ページを参照して下さい。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000480198.html
パンフレットをチェック
夜でも結構な数の動物を見ることができます。一部は「ご覧いただけない動物」という枠で見れません。
これは直感的に全部は無理なのでは…とよぎります。
そして、イベント時間のチェックをガッツリ忘れていました。最後の時間に入れたらいいか、ぐらいだったのですが色々やっていたのかと思うと悔しい!
のこり10分「テンジクネズミのナイトZOOなでなでタイム」を目指します。入場ゲートにいたお姉さんに来週もやってますからまた来てくださいねーと言われる。今日だよ!今日!!
イルミネーションも。でもそんなことよりもダッシュ。
19:23 夜行性動物舎
普段は午後4時半で閉館するここも、今夜は営業中。テンジクネズミへダッシュするも手前にあったので入ってみる。
コウモリ
普段も暗いのであんまり活発さはかわらないかも。
水を飲むために地面に降りてきていました。
フクロウ
よく動いていました。顔をクリクリ左右に動かしてかわいかったです。
ハクビシン
ハクビシン越しのハクビシン。
ほかにもスローロリス、キンカジューもいましたが暗すぎて写真にうつりませんでした。のんびりな印象の動物もガンガン動いていたりするので面白いです。一部ひきあげている動物もいるみたいで、どこ?いる?みたいな部屋もありました。
19:28
広場のステージではなにやら演奏も。走って通り過ぎましたが、笑
ふれあい広場を発見!19:30までの「テンジクネズミのナイトZOOなでなでタイム」まだやっています。
ギリギリ到着。
ひつじ
入るとすぐにひつじがいました。なんとなくライトに照らされると雰囲気がでる…気がします。
間に合った。
テンジクネズミ
台の下に隠れている子もいますが、何匹か顔を出してもふもふご飯を食べていました。子供たちに大人気。
目がぱっちり
お・し・り!動物のおしり好きな方多いのではないでしょうか。
1分ほどで時間終了の案内が!手を洗って次に向かいましょう。
ヤギ
ヤギです。じっとしていました。
19:32 とりあえず園内を奥へ
レッサーパンダ
高い位置でファンサービス。人だかりができていました。
チュウゴクオウカミ
うろうろー。イメージしている通りのオオカミ。近くで見るのは迫力ありますね。
いっぽうで寝ているこも。
いい寝顔でした。
トラ舎
イベントもおわった遅い時間だったのでいつもはごったがえしているところも、しっかりみれます。これは遅れたメリットでした。
一方通行になっているので、一度通り過ぎて入り口から入りましょう。
トラはよく寝ていまいた。
アフリカハゲコウ
やみのなかでスッと立っていました。独特のオーラ。ハシビロコウをはじめてみたときほどではないですが、そんな驚きがありました。
キリン
キリン。15秒ぐらいしか見てません(笑)。ぞろぞろと歩いてきていました。
ライオン
ライオンも寝ていました。
ライオンとあべのハルカス
ライオンゾーンはあべのハルカスがバックに輝く写真スポットですよ。
ムフロン
岩の上に現れるは大きな角のムフロン。これも暗闇のなかで照らされるとかっこいい。
ピューマ
檻の背景がここだけ絵になっています。古い温泉の壁画みたい。のそっと座ってたとおもったら、にごった猫のなきごえみたいな低音でウギャアアアアアと叫んでいまいた。
19:50 西の端まで到着、ホッキョクグマがみたい!
ここでマップを再確認しましょう。ホッキョクグマは正反対の端!!のこり10分!間に合うか!
ってことでダッシュ!まじで走ってみました。※閉園前でガラガラになっていたので可能でしたが普段はお気をつけください
そういえばペンギン見てないなーと思い出して途中にあったペンギンエリアへ。全員お帰りになってました。
今まで見たエリアを順に逆走し、トラ、オオカミ、ペンギン、レッサーパンダ…20分かけて歩いてきたところを一気に駆け抜けます。
お帰りはどちらの出口ですか?と気を使ってくくれた係員さんへ「ホッキョクグマは見れますか?」と聞くと、キョトンとしながら「まだいるかなぁー」と時計を見ながら道を教えてくれました。優しいオジサマ。
19:55 ホッキョクグマ
なんとか園の反対側へ到着!ホッキョクグマ!体の大きさに圧倒されますね。遠くで見てこのサイズだから目の前に現れたら白い壁なんだろうな(笑)
東の端まできました。19時58分(笑)。
アシカ
陸に引き上げていました。背景に見える高速道路は都会の動物園感がでますね。
20:00 終了!!
蛍の光が流れ始めていました。これにて終了、ゲートへ向かいます。20時時点で園を出ているほど厳しくはないですが、営業終了の案内がされるのでまっすぐ退園にむけてあるきましょう。
有名写真スポット?
てんしばゲート入ってすぐ、イルミネーションのある坂道はあべのハルカスと通天閣が一直線にならぶ場所なんです。こちらはあべのハルカス、反対を向くと。
通天閣。夜に天王寺動物園から見れるのは貴重なのではないでしょうか。冬だと日の入り早いからギリギリ写真に収められるかもしれません。
リアルなまとめ
40分超特急で見て回った天王寺動物園のナイトZOOですが、めっちゃくちゃ堪能しました。ひとつひとつを見ている時間は短いんですが、沢山の種類をテンポよく見れるのは楽しかったです。夜の動物たちの行動を見れるだけでなく。夜景と動物が一緒に見れるナイトZOOならではの景色はデートにもぴったり。通常17時30分閉園ですが、そのまま延長して開演しているので夕方から行ってイベントまでしっかり制覇するのもオススメ!
おそらく普通の人のペースであるくと1時間半~2時間はかかるボリュームですし、園内もかなり広いので余裕をもって行ってくださいね。