こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です!
※虫の写真が出てくるわけではありませんが、虫対策のお話なので苦手な方はここでバックボタンをどうぞ。
いよいよ今年も夏本番、虫の季節です。
そして、この記事を読むと、15分で虫を見ない生活が手に入ります。
寝るときに蚊がプーーーンと耳元を通るのは耐え難いはず。虫の苦手な女性多いですよね、男性でもだめな人はいます。
先日会社の虫が大の苦手な人と話していると、嫌いのあまり虫対策すらも考えたくないというのです。それはそうだ。興味もわかないでしょう。。。我が家が虫が近寄らないバリアをはっている話をしたら(笑)
ええ!?なにそれ?どうやるんだ!?そんな簡単なんか!今日帰りに薬局いって全部買ってくる!!!!
とすごく興味を持ってもらえたので、ブログでも紹介してみようと思います。
今回対象としている虫とは
一般的な蚊、ハエ、カメムシ、ゴキブリあたりを想像してください。クモとかにも効くかもしれませんが、うちの近所にはもともといないようなので、効果は未体験です。
私の家は大阪府内のまぁまぁの街ですので虫自体が少ないほうかもしれません。田舎のほうなどはもっと強力だったり大きかったりして、いやいやそんなもんで効くわけないだろう!という意見もあると思いますが、まぁこういう方法もあるということで、参考程度に読んでください。
虫を見ない大原則
虫を家に入れなければいいのです。もっというと、虫を近づけなければいいのです。
- 家に近寄らせない
- 家に入れない
- 家の中で倒す!
の3段階の対策をしていきます。
①家に近寄らせない
まずこれ。見るもの嫌なら寄せ付けない。これをベランダの縁や玄関扉の下に沿って噴射します。近寄らせないだけでなくて、殺虫効果もあるので安心。2週間ほど効果があるようですが、雨などがかなりかかったあとは、再度散布しています。
サッシの下、玄関ドアのも同様に経路に撒きます。排水溝や外から近づきそうなところを、歩きそうな縁に沿ってシューッと。先が細くなっているのでライン上に散布しやすいですよ。
こちらはゴキブリがいなくなるスプレーを突破した場合のあくまで保険用なので補助的に。待ち伏せです。これも家という最後の防衛線を突破させないための作戦です。
②家に入れない
これが最強。今回紹介する中で真っ先に買っていただきたい。もっとも虫が入る出入り口はどう考えても窓です。窓を一切開けない、エアコンだけで温度調整する!なんて家そうそうありませんよね?ビルとかと違って家庭は絶対に窓を開けるのです。一番多い出入り口をバリアすることで、大部分の侵入経路を封鎖できます。
4連スプレーがすごいこっちも強力です。今年はこれを買ってみました。幅広く噴射できるので、一気に散布できます。S字を描くように噴射するだけで網戸にも、窓にも本当に虫が寄り付かなくなります。玄関扉はもちろん屋外電気があるご家庭はそこにも噴射してください。
網戸にかけるときは窓を閉じておくと窓ごと散布できます。これをつい一月ぐらい忘れていると、夜光に集まるようにコバエが網戸にいたり、カメムシがいたりするのですが、噴射するとピタリといなくなったり、翌朝たまにひっくりかえってころがっています。日中洗濯ものを守りたい方にも、おすすめです。
③家の中で倒す!
ここまでで倒せなかったわずかな虫が侵入を試みますが、かなり数は減っているはずです。
それでも忘れたことにいるのが蚊!
やつらが最も厄介です。かゆいし。いろいろ試した結果、我が家って最も効果的だったのが「蚊がいなくなるスプレー」。本当に見なくなります。たまーーにみても、落ちて死んでます。遭遇したくないですが。デメリットは一部屋ワンプッシュなので、家が広い場合はぷしゅぷしゅして周らないといけません。あとは毎日しないと効果がないところ。網戸バリアがあるので実際に毎日はやってません。例えば休日に掃除をするので窓を長時間あけている時に気になる部屋だけやってます。
私はもう数年これらのほうほうでお目にかかってないのですが、最悪のエンカウントに備えて最強ゴキジェットで待ち構えてはいかがでしょうか。保身用として1本おいておいて、できれば1回も使うことなく使用期限が来てくれることを願いましょう。
効果を実感できなかったもの
この手のぶら下げる系もいろいろ種類を変え、メーカーを変えさんざん試しましたが、ぶらさげる前と後全く変わりませんでした。引っ越しもして家の場所も変わっていますがだめ。風がよく通るところではだめなんでしょうか。
口コミを見ると効果があったという声もありますので、あくまで私は効果を感じれなかったという範囲です。
あとこの手の電気式もだめでした。効果ゼロではないんでしょうが、それよりも網戸への対策をしたほうが何倍も効果が高い気がいます。基本はやっぱり家に入れない、寄せ付けない、ですね。
リアルなまとめ
虫に遭遇してないのに虫よけにお金をかけたり対策をするのは手間かもしれませんが、いざ不快な思いをする前に、一度手をかけておけば、存在を忘れて快適な夏に近づけるはずです。賃貸マンションサイズのうちでも全部対策をして15分もかかりません。週末のお掃除にほんの少し意識してプラスしてみてください!